top
culture
identity
politics
Magazine vol.1 "FUEL"
Talk Event 2021/11/28
shop
about
contact
ING
Twitter
Warm heart, cool head
culture
identity
politics
shop
about
culture
elaboは、文化を消費する対象ではなく、人々を現実への反省と理想の探求に誘う導き手として捉えています。cultureには、ポップ・ヒップ・サブカルチャーの動向をキャッチし、それぞれに提示されたビジョンについて、分析、考察する記事が並んでいます。
Elaboは、文化を消費する対象ではなく、人々を現実への反省と理想の探求に誘う導き手として捉えています。cultureには、ポップ・ヒップ・サブカルチャーの動向をキャッチし、それぞれに提示されたビジョンについて、分析、考察する記事が並んでいます。
politics
競争のない世界へ
──億万長者ピーター・ティールがかき立てる期待と疑い
柳澤田実
2021/03/20
politics
競争のない世界へ
──億万長者ピーター・ティールがかき立てる期待と疑い
柳澤田実
2021/03/20
politics
競争のない世界へ
──億万長者ピーター・ティールがかき立てる期待と疑い
柳澤田実
2021/03/20
politics
競争のない世界へ
──億万長者ピーター・ティールがかき立てる期待と疑い
柳澤田実
2021/03/20
politics
競争のない世界へ
──億万長者ピーター・ティールがかき立てる期待と疑い
柳澤田実
2021/03/20
culture
ブラック・ナードから見た日本の漫画、アニメ、そしてそのサブテキスト(=言外の意味):オマール・ホルモンさん インタビュー
#ブラック・ナード #Black Nerd Problems
2023/12/29
Omar Holmon
柳澤田実
culture
Japanese manga, anime, and its subtexts from the perspective of Black Nerd : Interview with Omar Holmon (Poet, pop culture critic)
#Black Nerd
2023/12/29
Omar Holmon
Tami Yanagisawa
culture
ブラック・カルチャーとファンダム:USのビヨンセ・ファンが読み解くドラマ「キラー・ビー(Swarm)」
#ビヨンセ #Swarm #キラービー
2023/05/07
Donna Kirkland
柳澤田実
culture
あなたが立っている「境界線(FINE LINE)」はどこ?:SIRUP × Skaai × uin インタビュー
#SIRUP #Skaai #uin
2023/04/25
SIRUP、Skaai、uin
culture
「人種というカード」を回転させ、次の扉を開いたドラマ『BEEF(逆上)』
#beefNetflix #ビーフ #逆上
elabo編集部
culture
性的倒錯者からファンダムへ:映画『ピアニスト』から読むドラマ『キラー・ビー』
#キラービー #Swarm #ファンダム
2023/04/07
柳澤田実
culture
ボストン公共図書館(The Boston Public Library) Photos(120MM) and Text by Enne Goldstein
#EnneGoldstein
2023/04/07
Enne Goldstein
culture
聖人君主ばかりは要らない:クリスティアーノ・ロナウドから考える。
2023/03/25
io
culture
「傷つける」「傷つけない」を超えて : これからの笑いと社会の距離感について
2023/03/25
木々海々
culture
座談:「傷つきやすい日本の大学生たち」は「誰も傷つかない笑い」を求めていない
#誰も傷つかない笑い
2023/03/25
柳澤田実、木々海々、河合結水、眞鍋ヨセフ
culture
コメディとアブジェクション(おぞましさ):正しさ「だけ」が評価基準ではない、という当たり前のことについて
2023/03/25
柳澤田実
culture
自滅する「十月のカニエ」:ユダヤ系知識人はYeの反ユダヤ主義をどのように分析したか
#Ye #HipHop #Conspiracy Theory
2022/11/22
柳澤田実
culture
マイルドヤンキーに馴染めなかった私たちのボカロ:鮎川ぱて『東京大学 ボーカロイド音楽論講義』を巡る座談会
#東京大学ボーカロイド音楽論講義 #鮎川ぱて #ボカロ
2022/09/24
木々海々
真嶋要
culture
BIGYUKIインタビュー:世界は広い、Find your Tribe
#BIGYUKI #JazzMusic
2022/09/24
BIGYUKI
elabo編集部、竹田ダニエル
culture
揺さぶられ、目覚めるー「Bedtime for Democracy」展を通して民主主義を再考する
#Bedtime for Democracy展 #アート
2022/09/24
國仲杏
culture
ケンドリック・ラマーが自己啓発を推奨するとは世も末である:『ミスター・モラル & ザ・ビッグ・ステッパーズ』
# Hiphop #Kendrick Lamar #Mr.Morale & TheBig Steppers
2022/08/05
柳澤田実
culture
あるべきものがないなら作ればいい、そして、自分の世界観にリスナーを引き込みたい
#Skaai #Hiphop #Art
2022/08/05
Skaai
眞鍋ヨセフ
culture
自分が持っているものを極め、シェアするのが使命:モデル Eun Sang インタビュー
#EunSang
2022/08/05
Eun Sang
西田海聖
culture
When I Get Home:黒人の過去を定義する 黒人の未来を想像する
#When I Get Home #ソランジュ
2022/08/05
Ajibola Bodunrin
眞鍋ヨセフ
culture
思春期終了後のオタク必見「私ときどきレッサーパンダ」:徹底した自己中心性から東アジア的な主体化の道を切り開け
#私ときどきレッサーパンダ #TurningRed #PIXAR
2022/03/29
柳澤田実、眞鍋ヨセフ、みっさん、真嶋要
culture
今、滅びの美学を観る
#平家物語
2022/03/29
稀
culture
キャラ化するBTS――なぜウェブトゥーンは批判されたのか
#BTS #7FATES:CHAKHO
2022/03/26
林玲穂
culture
「集合的ブチギレを」:ゲリラ・ガールズ展特別企画、清水晶子氏から学ぶフェミニズム的変革
#ゲリラガールズ #フェミニズム #アート
2022/03/25
國仲杏
culture
「キム・ナムジュン 建国して」:2022年春、BTSと考える、私たちが私たちのままで幸福になること
#BTS #キム・ナムジュン
2022/03/19
elabo編集部
culture
「当たり前」を解きほぐすドラマ「恋せぬふたり」
#恋せぬふたり #アロマンティック #アセクシャル
2022/03/11
木々海々
culture
『進撃の巨人』について考える:この物語は人々の救いなのか、それとも絶望なのか
#進撃の巨人 #
2022/03/06
Erie Kawai + elabo編集部
culture
ハリー・ポッターに見る自由の問題
#ハリーポッター
2022/02/04
稀
culture
K-POPという光、そしてスタンカルチャーから見たファンダムの光と闇
#K-POP #NewEra #スタンカルチャー
2022/01/28
西田海聖+elabo編集部
culture
この時代に空気階段が必要な理由――ポップとリアリティのはざまで
#空気階段
2022/01/23
木々海々
culture
ブラック・ナード・カルチャー:それは現実逃避(escape)ではない
#blacknerdculture #BLACKPANTHER
2022/01/09
柳澤田実
culture
映画『呪術廻戦0』Z世代の主人公・乙骨について考える
#呪術廻戦0 #乙骨憂太
2022/01/09
真嶋要
culture
ドレイク性
#Drake #Hip-hop #Atlanta
2021/12/18
柳澤田実
culture
R.I.P. ヴァージル・アブロー
#Virgil Abloh #Off-White #アート
2021/12/18
眞鍋ヨセフ
culture
与えられたレールに乗らなくてもいいことを伝えたい──アパレルブランド「Hangoverz」プロデューサー・アオキさんインタビュー
#Hangoverz #ブレイクダンス #アパレル
2021/11/19
アオキ
眞鍋ヨセフ
culture
怒れる若者はどこへ行ったのか──「PUNK! 展」にみなぎる熱量と流れた冷や汗
#パンク #ブラック・マスク&アップ・アゲインスト・ザ・ウォール・マザーファッカー
2021/10/30
國仲杏
culture
SNSが誘発する二極化とその脱出術──この時代に流されないために
SNS以外に、自分だけの発信場所を持っておくといいと思う。
2021/10/23
木々海々
culture
「韓国らしさ」とは何だったのか?──韓国コンテンツツーリズムから考える
#K-POP #観光 #地方
2021/10/16
林玲穂
culture
キャンセル・カルチャーとのフェア・ファイト──「史上最高のコメディアン(G.O.A.T.)」デイヴ・シャペル
#ポリティカル・コレクトネス #プリンス #DaBaby
2021/10/11
elabo編集部
culture
『仮面ライダー鎧武/ガイム』が描く「変身」──「理由なき悪意」を背景に生きる私たち
#仮面ライダー鎧武 #平成ライダー
2021/09/20
木々海々
culture
圧倒的な芸は消費されない自分を作る──ヒコロヒー
#ヒコロヒー #国民的地元のツレ #借金
2021/09/15
早希
culture
カルチャーとポリティクス──文化が政治に利用されないために
#文化盗用 #セルフケア #オリンピック開会式
2021/09/10
竹田ダニエル
culture
#youth|波物語の件からJ-HIP HOPを考える──ヘッズの視点から
#HIP HOPフェス #コロナウイルス #コンプライアンス
2021/09/06
io
culture
カセットテープから韓国カルチャーの「今」がみえる
「復古風」の流行は、人々が「過去を懐かしむ」準備が整ったことを表している。
2021/09/03
林玲穂
culture
Bridge(架け橋)として生きること──YonYonインタビュー
自分を愛せたときに初めて人を心から愛すことができる。
2021/09/03
YonYon
眞鍋ヨセフ
culture
『僕のヒーローアカデミア』に見る、不平等な世界で生きるということ
この世は不平等だが、正しいことが報われない世界ではない。
2021/08/30
真嶋要
culture
ケンドリック・ラマー突然のSNS投稿から電気グルーヴ「FUJISAN」までの2日間の記録──詩的言語のためのアポロジー
#ケンドリック・ラマー #横浜市長選挙 #フジロック
2021/08/24
elabo編集部
culture
「田舎暮らし」という選択
大学を出て有名企業か役所に務める。それが幸せ?
2021/08/23
K
culture
コロナ禍の終戦記念と『この世界の片隅に』に寄せて──死のない生活
生かし生かされるものたちの世界、「女子供」の世界のリアリティ
2021/08/13
柳澤田実
culture
#youth|Z世代座談会:「お笑い」は私たちの「今」を映し出す!
#第7世代 #イジる #「かわいい」より「おもしろい」
2021/08/06
elabo同人
culture
「観る音楽」としてのK-POP──BTSのMV分析から垣間見る
YouTubeとともに発展したK-POPは緻密な「観る音楽」。
2021/07/30
林玲穂
culture
東京オリンピック開催前日2021年7月22日、『AKIRA』の金田がアトランタに降臨
「クソガキ」金田を本当に必要としていたのは、東京だったはずだ。
2021/07/30
柳澤田実
culture
BTSによる言語革命──Coldplayとのコラボレーションへの期待を込めて
聴き慣れない音の響きから見えてくる世界のカルチャー。
2021/07/26
elabo編集部
culture
藤本タツキ「ルックバック」でおこっていること
弱い者たちを丸ごと救う正義の空手キックこそ、この社会が待望しているもののはずではないか。
2021/07/23
柳澤田実
culture
東京大学「ボーカロイド音楽論」第10回 サブカルチャーと書いてフェミニズムと読む
オタク文化で女性は多数派。周縁に追いやっているのは誰?
2021/07/16
鮎川ぱて@しゅわしゅわP
culture
#youth|Z世代のファッションと価値観|古着循環屋 「VOLOSYSTEM」インタビュー
#サステナビリティ #VOLOSYSTEM #SDGs #アップサイクル
2021/07/16
紫+眞鍋ヨセフ(elabo編集部)
culture
世界のZ世代オンライン・マガジンの台頭
若者のジャーナリズムで大切なのは、時事問題に関する詳細な事実以上に、その問題についての若者の意見である。
2021/07/12
elabo編集部
culture
ARMYを纏う──オッパ部隊、パスニ、K-POPファンダムを経て
“応援する自分自身”をも投影できるアイドルとの関係性。
2021/07/09
林玲穂
culture
TikTokのアルゴリズムはどのように機能しているのか
TikTokの美のアルゴリズムと複数の帰結に疑問を持ち、影響力に抵抗する必要がある。
2021/07/09
ゲルガナ・ミハイロヴァ
culture
Savage×Fentyはヴィクトリアズ・シークレットに勝ったのか?
#ヴィクトリアズ・シークレット #Savage×Fenty #リアーナ
2021/07/05
西田海聖+眞鍋ヨセフ
culture
MCメーガン・ジー・スタリオンが全ての女性に贈るエンパワメント──自分にふさわしいものを求め続けて
「そうね! 私には男の子は全然必要ないわ!」
2021/07/02
elabo編集部
culture
『チェンソーマン』礼賛──天使さえ悪魔である、私たちの世界で
悪魔と人間しかいない絶望のなかの共感から始まった。
2021/06/25
悠々+柳澤田実
culture
#youth|誰が主役? サッカー界の未来についてスーパーリーグ問題から考える
#サッカー欧州スーパーリーグ #UEFAチャンピオンズリーグ
2021/06/21
io
culture
#youth|IZ*ONE(アイズワン)の活動を終えて帰ってきた宮脇咲良さんから考える──K-POPとJ-POPの融合は最強?
2021/06/21
西田海聖
culture
韓国のインディーズバンドSE SO NEON(セソニョン)の世界──競争社会のなかで少年少女で居続けること
SE SO NEONによる『비적응/非適応』という名のアルバムの意味とは。
2021/06/18
眞鍋ヨセフ
culture
BTSはK-POPなのか?――BTSが「本物」と言われる理由
アーティスト、アイドル、若者の代弁者。彼らが「本物」である理由。
2021/06/18
林玲穂
culture
Yeezy GAP──カニエ・ウェストが灼熱の6月にダウンジャケットを1種類だけリリースした件
一貫して人をげんなりさせつつ、インスパイアリングな存在。
2021/06/14
柳澤田実
culture
ソーシャルネットワークの暗黒心理──すべてがおかしくなっているように感じる理由(後篇)
今にしか興味のない人間を再生産するSNS。後戻りする方法はある?
2021/06/11
ジョナサン・ハイト+トビアス・ローズ=ストックウェル
culture
#youth | 東海オンエアだって、コムドットだって…フェミニストの私が、ホモソのYouTuberを見てしまう理由
「ホモソ」「身内ネタ」YouTuberがなぜここまで若者に人気なの?
2021/06/11
希麗
culture
#youth | 結婚おめでとう! アリアナ! 結婚おめでとう!
アリアナが放つ、単純なキュートさとは違う何かを託したくなる魅力。
2021/06/07
elabo編集部
culture
解説|ジョナサン・ハイト+トビアス・ローズ=ストックウェル「ソーシャルネットワークの暗黒心理──すべてがおかしくなっているように感じる理由」
2021/06/04
elabo編集部
culture
インタビュー |「消費されない」Z世代の価値観(後篇)
Z世代の心象──気づきから連帯へ、日本とアジアの連帯、Z世代的カルチャーが消費されないために。
2021/06/04
竹田ダニエル
culture
ソーシャルネットワークの暗黒心理──すべてがおかしくなっているように感じる理由(前篇)
今にしか興味のない人間を再生産するSNS。後戻りする方法はある?
2021/06/04
ジョナサン・ハイト+トビアス・ローズ=ストックウェル
culture
BTSのマクドナルドコラボはなぜ日本にないのか問題
BTSコラボのマクドナルド食べたくない? 日本で食べられない理由から何が見えるのだろう?
2021/05/31
elabo編集部
culture
#youth|TXTによるZ世代の表現
「現代の若者は、一言もしゃべらずに肩を貸してくれるようなヒーローを求めている」(パン・シヒョク)。
2021/05/21
西田海聖
culture
インタビュー|タトゥーとアイデンティティ
癒し自体を目的としない。体に一生残る以上、人生自体を作品のひとつと捉えたい。
2021/05/14
Tomi
culture
インタビュー|「消費されない」Z世代の価値観(前篇)
#ビリー・アイリッシュ #メンタルヘルス #ブリトニー・スピアーズ
2021/05/14
竹田ダニエル
culture
#youth|「誰も傷つけない笑い」しか知らない私が思うこと
#ぺこぱ #第7世代 #ネオ渋谷系漫才
2021/05/14
早希
culture
2020年代の欲望と疎外の編成──私たちが同じ空間を生きていないことについて
#ボカロ #カゲロウプロジェクト #仲谷鳰『やがて君になる』
2021/05/14
鮎川ぱて@しゅわしゅわP
culture
identity
politics
Thank you for your support
magazine vol.1 "FUEL"
News Letter
Thank you!
Soak up "elabo"!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
top